高度経済成長期と共に成長していく
戦後、敗戦国として苦汁を舐めさせられることになった日本だが、その後の復帰と同じくして経済発展は著しいまでに成長の一途を遂げることとなった。高度経済成長期、その後の経済安定気に差し掛かる頃になるとタクシー業界にちょっとした変化が生じることになる。言うまでもないが高度経済成長期を迎えたことによって日本人の生活水準は、全体的にてこ入れするように上昇傾向を見せるようになった。そして中流階級なる一般的な暮らしよりもちょっと裕福な生活を過ごすことが出来るような人が出てくるほど、経済は安定したものとなって行く。そうした中でタクシー業界としても世情に習うようにして、運賃を値上げする動きが出てくるようになる。最初に運賃改定が行われたのは1972年のこと、その時は40円ほど値上がりし、さらに2年後の1974年には50円も値上がりすることになった。 さて、この値上がり方を見てどう思うだろうか。正直いくら経済発展が著しく進行し、海外からは東洋の奇跡などと言われながら、鳴り物入りで先進国の仲間入りを果たした日本だからといっても、2年足らずで乗車運賃が90円アップはどう考えてても高すぎるだろうと感じるのはおかしなことだろうか。しかし当時の人達の裕福な暮らしをしていると述べることが出来る人々にとって、些末な金額だったのかもしれない。当時の人々の金銭感覚を疑ってしまいたくなる状況だが、それが事実として受け止めるしかないだろう、それでも公共の交通機関として認識されるようになったことも、大きな遠因なのだろう。安心して送迎してもらえるという頼りにできるからこそ、タクシーの存在意義が保たれていたと見るべきだ。そういう意味では神風タクシーのような存在は、タクシーそのものの存在を揺るがしかねない存在だったということだ。自然消滅するように世間から消えたそれは、東京オリンピックと共に姿を消し、同時期には東京と大阪においてタクシー運転手を登録制となり、さらに現在のタクシーセンターとなる『東京タクシー近代化センター』・『大阪近代化センター』が設置されるなど、徐々に現代の特性を帯びたタクシー業界へと変容していくこととなる。 Hey! Taxi! 切手やハガキ、テレホンカードあります!代金先払いの場合はご入金確認日より7営業日以内、代金引換の場合はご注文日より7営業日以内に発送しております。格安切手の販売は切手販売におまかせください! 運賃が安定したことによって、安全面も確保されるようになった 経済発展と共に道路などの交通整備も急ピッチで進行していったが、需要過多の供給不足状態に陥ってしまったことで交通網においては問題を抱えるようになっていった。タクシー運転手は劣悪な道路状況において顧客を運搬しなくてはならない状況に苛まれながら、何とかして目的地への到着に尽力する。しかしそれも道路整備が不完全だったこと、そしてタクシー運転手を取り巻く状況がよろしくなかったこともあって、交通事故などが頻発するなどの社会問題が巻き起こるのも昭和後期には見られていた様だ。そうした中で、タクシーを安全に乗車することが出来る、そして運転手としてもこれからの運転で差し支えないように不安を消したりすることが出来る、そんな方法を模索していた。結果として誕生したのが東京と大阪にあるセンターであり、これらの誕生によって運転手の教育をしっかりと行うことが出来るようになった。さらに運賃についても早朝と深夜にタクシーを利用するのであれば、割増にする施策が導入されるようになっていくと、激務過ぎるタクシー運転手の状況を改善する後押しとなった。 この頃からタクシー運転手はどこか社会全体としての枠の中ではかなり肩身の苦しい存在だったのかもしれない、そうした状況を改善するために考案されたといってもいいこれらの施策によって、それまでノルマの達成と収入の少なさに悩まされていたタクシー運転手達に心の余裕を持たせることに成功する。人命を取り扱うからこその対処だろう、タクシー運転手自身に危機回避能力が備わっていない中ではこうした対策はうってつけといえるだろう。 タクシー券が飛び交ったバブルの時代・・。 皆さまに「美」と「健康」そして「癒し」もご提供!エステ 豊橋の愛知県豊橋のエステ・脱毛・マッサージ,Cupid(クピド)へ。 財産バンクとは?入居者様が「夢」を語り、不動産屋が「その夢を聞き、沿う物件をご紹介する」のが本来の入居者様と不動産屋との関係なんです。若葉台 賃貸の事、なんでもご相談ください! 平成期におけるタクシー改革案 昭和から平成へと元号が変わっていく中で、タクシー業界はさらに違う方面で求めらえるようになる部分がある。それは大問題となる2002年に本格的に行われることになる、規制緩和だ。実はこの規制緩和については、1992年という時代から既にタクシー業界でも求められていたというのだ。その理由としては国民と非常に密着したものだからこそとなっている、特に運搬としては自家用車や電車などと並んで主要な移動手段として日本においても確かな地位を会得していた。タクシーという乗り物について管理している運輸省としては料金などの多様化に、需給調整の運用の緩和に取り組まれていた。そうした中で1993年には東京において一定幅において増減車を弾力的に認める制度が導入されるなど、世間の流れとして怪しい雲行きをこの頃には漂わせていた。