タクシー規制緩和によって与えた業界全体の影響は、もはや最悪の一言に尽きるものだった。運転手の質の低下、会社立ち上げに関しての条件下げ、ロータリーにそこかしこから集った車の山、売上をまともに出すことが出来ないために収入が激減してしまう運転手達、こんな事をするために政府がもちろん追い込んだわけではないだろう。そもそもタクシー業界にはすでに独自の商売理論が構成されており、そこに一般的な市場理論を当てはめてしまったことで体制は崩壊し、最大手さえも影響を鑑みることになってしまった由々しき時代を生み出してしまった事の責任は、確実だろう。 結局のところ、こうした規制緩和によってタクシー業界の状況は昭和中期頃の、神風タクシーが出現した時代へと半ば逆戻りしてしまうのだった。自由にすることで競争相手が増えると勘違いしたことによって、状況は悪化という悪化を連鎖反応して引き起こしていくことになってしまった。とはいえ、規制緩和が行われるようになってしまったので、どうこう言っているわけにもいかないのが現実だった。各社共に生き残りをかけた戦いが繰り広げられることとになる。その結果として劣悪なタクシーを排除する動きが年々思索されていくようになっていき、規制緩和がもたらした負の連鎖を見直す動きも出てきているので、状況は必ずしも悪い方向に転じているわけではないようだ。また、規制緩和によってもたらされた良点というものもあるが、それでも身に余るような事態を招いてしまっているため、規制緩和は正しかったとは言い切れないのもまた事実だ。 Hey! Taxi! 規制緩和にもたらされたよき点として どうしようもないことしか巻き起こっていないように見える規制緩和だが、中にはこんな面で実は役立ったとも考えることが出来る。 新規雇用として約10,000人ほどの人々が職を手に入れた 競争意識を芽生えさせたことにより、様々なサービスを生み出すことに成功した 上記二点が規制緩和によってもたらされた利点だ。雇用として10,000人規模の人員を獲得する事が出来たとは聞こえはいい、それだけ自由化によってそれまで職につけなくて困っていた人々にとってはこの上ない状況だろう。しかし結果的にまともに運転技術などが伴っていない経験不足の運転手を増やしてしまったことになるので、大半の人は後に職を失うことになってしまった事は言うまでもない。生き残りをかけての戦いで、あまりにも現実を知らなかったことを含めればしょうがないことだ。ただ必ずしも負けてしまった人の中には真面目に取り組んでいた人もいただろう、そうした人達にとって最大のネックになったのが顧客の存在だ。文化の多様性などといわれるようになったこの頃、無理難題を平然と運転手に要求するお客が増えたこともまた、遠因として考えた方がいい。 競争意識という点についてだが、確かに参入することがたやすくなったことで各社共にそれまで発案されなかったタクシーの新しいあり方を模索するなど、新サービスの導入が行われるようにもなった。その点についてはいいことかもしれない、しかし競争相手があまりに多すぎる状況を形成してしまい、いつしかサービスだけではノルマを達成することが不可能になってしまったなど、問題が問題を更に呼び寄せることになった。 確かに利点としてみることが出来るのかもしれないが、反面的に盲点を喚起することとなってしまい、タクシーというものを利用するのを躊躇ってしまうなどの二の足を踏ませることになってしまうなど、これだけでは状況を改善するには至らなかった。規制緩和をするのは構わないが、緩和したことによって起こる問題の因果関係をしっかりと分析していない中で、ただ実行したために事態は深刻化してしまうのだった。規制緩和といっても、結局骨組みだけ作るだけ作って後は放り投げて業界任せにする、これが爆発白髪の作り出した悪の結晶とも言える政策の事実と、そう糾弾して問題ないだろう。 タクシー券が飛び交ったバブルの時代・・。 がんワクチン療法は、がん抗原をがん細胞から直接とったり、または人工的に合成したものをワクチンとして投与するものです。http://www.nco-clinic.jp/ 免疫細胞療法はニューシティ大崎クリニックです。 新たな法案の成立がもたらすものは
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